ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

京都で買います

更新日:

あくまでも仕事

僕は長距離のトラック運転手の仕事をしている。
長距離なので、東北へ行くこともあれば、九州まで行くこともある。そこまで長距離になると、もちろん日帰りは無理。ちょっとした旅行だ。
しかし、断固として旅行ではない。これは仕事だ!
そりゃ、僕も長距離トラック運転手としては経験も積み、荷の届け先で多少時間に余裕のある仕事をできるようになった。観光地に行けば、観光スポットに立ち寄ったり、ご当地グルメを味わったりもする。
と言うか、もともと寄り道「人生のムダ」が好きなので、そういう体験をしたいために本業である「荷を運ぶ」というトラック運転手の仕事を効率的にやるようになった。
そのおかげで、ちょっとした旅行気分も楽しめる。

やっぱし!

いやいや、あくまでも仕事をきちんとやった上で、だから。
家族も、そんな僕の習性を知って、仕事で観光地方面に行くときはお土産を頼むようになった。全く図々しい。
なんて言いながらも、実は僕自身もお土産購入は大好きだし、得意技。あまり事前情報を仕入れずに、直感で買ったお土産のまんじゅうが個人的に大ヒットだったりすることも多い。
さて、あるオフの日、家族と一緒に地元の駅前の百貨店に行った。ちょうど京都物産展をやっていた。
京都なので、当然「生八つ橋」もいろいろな種類がたくさん売っていた。「生八つ橋」は僕自身も大好物だ。家族も皆が好きだ。
ただ、僕はその京都物産展では一切買い物はしなかった。ただ、見るだけ。
実は、その週に仕事で関西に行くことが決まっていたからだ。僕は物産展でいろいろ下調べをして、家族に食べたいものを聞き、「京都で買います」と宣言して、関西方面への仕事に出掛けた。
普段は事前情報を仕入れない僕だが、このときは家族皆の期待を背負っている気がした。
いえ、あくまでも仕事優先ですよぉ。

-トラックドライバー, 体験談
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.