ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

タクシー運転手 体験談

ほのぼのとタクシーを運転

更新日:

ベイビー・ドライバー

僕はタクシードライバーをしています。
タクシードライバーはいろいろな人を乗せます。大会社の社長を乗せることもあれば、買い物帰りの高齢者、飲んでイイ気持ちになっているサラリーマン、仕事が終わった水商売のおねえちゃんと、いろいろな人がいます。
中には赤ちゃんを抱っこしたお母さんもいます。
赤ちゃんを連れて買い物に行き、さすがに赤ちゃんと買い物した荷物の両方を抱えて電車やバスで帰るのはしんどいと考えたのかもしれません。思わずお得なセールを見つけ、最初の想定より買い過ぎたのでしょうか。
僕が働くタクシー会社ではチャイルドシートを用意しています。予約時などに言ってくれれば利用できるようになっています。

抱っこ

チャイルドシート持参でタクシーに乗るお母さんもいます。また、タクシー車内でずっと赤ちゃんを抱っこしているお母さんもいます。
赤ちゃんを抱っこしたままシートベルトをするときは、まずお母さんがシートベルトをして、その上に赤ちゃんを抱っこします。
逆に赤ちゃんを抱いたままシートベルトを締めると危険です。注意しましょう。
車は急ブレーキをかけるとシートベルトが強く締まったりします。このとき、赤ちゃんの上にシートベルトがあると、強く締まったときに赤ちゃんの体を圧迫してしまいます。最悪、命に関わります。
赤ちゃんを乗せるときは、僕もより慎重な安全運転を心掛けます。シートベルトの位置には関係なく、やはり赤ちゃんにはそっと優しく接しないといけません。
ただ、タクシーの中でスヤスヤ眠っている赤ちゃんを見ると、ドライバーの僕もほのぼのとした気持ちになります。

-タクシー運転手, 体験談
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.