ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

タクシー運転手

女性の活躍推進って何?

更新日:

女性の皆さん、出番です

私はタクシー運転手をしている。ちなみに性別は
タクシー運転手の仕事は運転手に任されている部分が多く、自由があるので選んだ。やればやっただけ稼げるし、やらなかったら稼げない。
タクシー業界は人手不足が続いているそうだ。男性より女性は圧倒的に少ないが、私のような女性ドライバーだと女性のお客様に安心していただけるようで、ありがたいことにリピーターも多い
業界として女性の積極的な採用にも力を入れているみたい。でもそれって、タクシー業界だけじゃなくてトラック運転手とかもそうだし、他の製造業なんかも同じだと、ニュースで言ってた気がする。
そういうのを「女性の活躍推進」と言うらしい。

MOTTAINAI!

「女性の活躍推進」というとよくあるのが、産休・育休など制度の充実
なんか違和感がある。
産休は確かに女性だけのもんだけど、育休は女性だけのもんじゃないでしょ。「育休を充実させとけば女性が働いてくれる」って、どういう発想?
ただ、実際「育児と仕事の両立に悩む女性」って多いらしい。男性は悩まいの? それってやはり変。
育児は確かに大変だ。親になりゃ、誰だって不安になったり、ときには悩んだりする。それは男性だって同じ、のはず
と言うか、育児には喜びや楽しさもたくさんある。男性は、せっかく親になったのに、その喜びや楽しさも体験しないつもりなのか。そりゃいくら何でももったいない

-タクシー運転手
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.