ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

その他ドライバー トラックドライバー

健康とカロリーとトラックと

更新日:

これが重要

トラックに限らず、プロドライバーにとって健康管理は重要な課題です。
そして食事は健康管理で重要な要素です。特に食事が不規則で、外食、コンビニ弁当に頼りがちな長距離のトラックドライバーは、食事のチョイスに気を使ったほうがいいでしょう。
基本的には、肉、野菜、果物、魚など、なるべくバリエーション豊富な食材を摂取したいものです。ただし、1食でバリエーション豊富な食材を食べるとなると、コース料理とかじゃないと難しいかもしれないですし、1食でそこまでやるのはいささか「やりすぎ」感もあるので、無理する必要はありません。
それでも毎日毎食同じものばかりという食生活は避けるほうがいいでしょう。ま、「食」に関心のない人は、毎日栄養剤だけ摂取していればいいのかも。

信仰の自由はあるけれど

さて、近年とかく表示されているのをよく見るのがカロリーです。レストランのメニューでも、いちいちカロリー表示がされています。
CMでも、むやみやたらと「ノンカロリー」って謳っています。今のこの「ノンカロリー信仰」はうっとうしいほどです。
現代女性の摂取カロリーは戦後の日本人より少ない、なんて調査結果もあるようです。戦後の、食べるものが無くて飢えに苦しんでいた時代よりカロリーが少ないのに、それでも「ノンカロリー」をありがたがるって、かなり異常に思えます。

話がそれました。
カロリーって何でしょう? 簡単に言うと、人間が生きていく上で必要なエネルギーです。

目安

人間は食事によってこのカロリーを摂取し、活動することで消費します。
しかし、摂取したカロリーより消費するカロリーが少ないと、それが肥満の原因になる、と信じられてきました。そして肥満イコール不健康というわけです。
ただ、現在はカロリー摂取は肥満と関係なく、糖質が肥満の原因という説もあります。もう何が何やらです。
とりあえず、妄信的にカロリー制限するのはやめましょう。とはいえ、カロリーの高い食事ばかりというのも考えものです。
なるべく栄養バランスの取れた食事、そして何よりもおいしくて食べるのが楽しいという食事を心がけましょう。禁止事項ばかり考えて楽しくない食事を続けると、それがストレスとなって健康を害します。
ちなみに、体重65キロの男性が普通自動車や軽トラックを60分運転すると消費するカロリーは68キロカロリーで、トラックの場合は287キロカロリーだそうです。1時間で287キロカロリーなので、単純計算すると3時間で861キロカロリーってわけです。目安にしてみて。

-その他ドライバー, トラックドライバー
-, , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.