ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

俺のナンバーワンカレー

更新日:

まぶたのカレー

トラックドライバーをしている俺の好物というとカレーライス。
インド料理店で出てくる、ナンで食べる小皿に盛ったカレーじゃなくて、ひと皿にご飯を盛って上からカレーをかけてあるカレーライス。昔はライスカレーと言ったらしいアレ。
カレーとライスと別々に盛って出てくるのも、俺は最初にカレーをライスにドッとかけてしまう。なんかカレーをかけながらチビチビお上品に食べるのは性に合わない。第一、「ひと皿で食べれちゃう」のが、時間に追われるトラックドライバーにとってカレーライスのありがたいポイントなのでね。
俺の父親は建設会社勤めで転勤が多く、俺は小学生のころ北海道は函館に住んでたんだけど、「シタール」って店のカレーライスがうまかったな。今でも我が生涯ベストのカレーは「シタール」のカレー。最近ネットで調べたら、もう廃業しちゃっているみたいだけど。
レトルトだと「銀座ナイルレストラン」のカレーが一番近いかも。

カレー食べ放題

10年くらい前は、会社近くのインド料理店にもよく通った。
そこはランチバイキングをやってて、白米のご飯もあったから、皿にご飯をよそい、インドカレーを盛って、カレーライスを何杯も食べれた。それで750円くらいだったかな。
けど、そこもそのうち閉店しちまった。悲しかった。
カレーは肉も野菜も入っているし、多種多様に投入されているスパイスが胃腸にも良くて、俺にとっては抜群のメニューなのだ。肉だけじゃなくてシーフードカレーもあるし、豆カレーもあるしね。
長距離の仕事をしていたときは、車中でご飯を炊き、温めるだけのレトルトカレーもしょっちゅう食べてた。好物の「銀座ナイルレストラン」のカレーは少々お高めだから、たまにしか食えないけど、中村屋の「インドカリー」はそれほど高くないのに具も多くてスパイシーで、今でもよく食べる。

やはりカレーが残る

そういや、そんときにレトルトカレーもいろいろ試したけど、高級具材や、一風変わったご当地カレーの具材は、俺にはピンとこなかった。カレーって、やはりカレーの味が強いので具材の味がなかなか生きてこない。
そんな中、ヤマモリってメーカーのタイカレーのシリーズの「マンゴーカレー」は、マンゴーの甘みもしっかり感じられて絶品だったな。しばらく見なかったので廃番になったのかと思ってたら、今年復活したみたい、だけど、お目にかからないなあ。
ま、味の好みは人ぞれぞれだから。
個人的にはチーズカレーなんて、チーズがカレーの味を殺しちゃうだけなので許せないんだけど、世間的には人気あるみたいだからね。
さて、今日もカレーを夢見ながらハンドル握り、家に帰ったらカレーを食べようっと。

-トラックドライバー, 体験談
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.