ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

トラックドライバーが気をつける食事習慣

投稿日:

好物はガッツリ系

トラックドライバーがちょくちょく利用する外食チェーンは牛丼屋だそうだ。
私もトラックドライバーだけど、どんぶりなら好きなのは牛丼じゃなくて親子丼かなあ。でも親子丼は、食べられる外食チェーンの店が牛丼より少ない。
外食チェーンに限定しないと、トラックドライバーに人気のあるのはホルモン焼きだとも聞く。
“自分で焼きながら食べる”ホルモン焼きは、時間があるときにまったり食べるモンだけど、丼系は時間がないとき、注文するとサッと出てきてスッと食べる…、逆か、スッと出てきてサッと食べるモンとして好まれているんだろう。
どっちにしても、牛丼にしろホルモン焼きにしろ、そこそこ「ガッツリ系」でいかにもスタミナがつきそうなチョイスに思える。
そう、トラックドライバーの仕事ってスタミナが要るんだよね。

働くママはちょっと違う

私は長距離のトラックドライバーだけど、長時間運転席に座っているので基本的には運動不足になりがち。それで荷役という肉体労働をするので、どっと疲れる。そのまま運転するので、疲れから睡魔に襲われがちになる。
なので、満腹感から睡魔に襲われないようにと祈りながらも、食事はやはりガッツリいきたくなる。
ちなみにトラックドライバーは運動不足で座ってばかりいるので、ついつい下半身が太る。私は2人の子どもを産んだママさんドライバーだけど、私もダンナも子どもたちも見た目で人を判断したりしないので、若いころと比べて崩れた体型もあまり気にしない。
気になるのは健康だ。スタミナ重視で肉ばかり食べていると栄養バランスも偏るので、昼食は肉と魚を交互にチョイスし、必ず野菜も食べる。野菜は生サラダと、煮るか炒めるか火を通した野菜を、やはり日替わりで交互に食べる。
以上、ネットニュースで「トラックドライバーがちょくちょく利用する外食チェーンは牛丼屋」って記事を目にして、改めて自分の食事を考えてみました。

-トラックドライバー, 体験談
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.