ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

主人公はトラック運転手

更新日:

1957年のイギリス

ドラックドライバーとして働く30代女性です。
以前、昭和アナログ親父に「女だてらにトラック野郎」とからかわれたことから「トラック野郎」って映画の存在を知って、妙に面白くってすっかりその映画のファンになり、ついでにほかの「トラック運転手を主人公にした映画」を調べてて「地獄特急」って映画の存在を知りました。
「地獄特急」は「トラック野郎」より古く、1957年のイギリス映画なんですが、廉価DVDが出ていて、見てみると、実際の仕事の参考には一切ならないけど面白かったです。
で、「地獄特急」が面白かったので、あまり知られていないトラック運転手の映画がないか、調査を続行。ありましたよ、「やくざ特急」ってのが。
これまた1957年の、しかもイギリス映画。そのころはイギリスでトラック運転手が注目されていたんですかねえ。ところが、これが廉価DVDどころか高額DVDにもなっていないので、今では見ることができません。残念無念。

なぜか「特急」

それでもネットで調べると、ある程度の情報が見つかりました。どうもトラック運転手を主人公としたメロドラマのようです。ただ、荷抜きや密輸も関わってくるので、どうやら犯罪絡みの物語みたい。だから「やくざ」なのかな。
それにしても「地獄特急」といいコレといい、どうして邦題が「特急」になるんでしょうね。昔の日本には「トラック運転手」イコール「飛ばす」というイメージがあったんでしょうか。それで「特急」。ちなみに「やくざ特急」の原題は「The Long Haul」、“長い距離”とか“長い運輸”とかいった意味らしいです。
主人公を演じるのは「地獄特急」の主人公以上に濃いめの俳優さんで、「地獄特急」の主人公は見るからにスコットランド系なんだけど、こっちは写真を見る限りイタリア系っぽい。ただ、両人ともアーヴィンジャケットみたいな恰好してて、しかも両人ともガタイがいいせいか何とも麗しいんです。
「やくざ特急」も国内でDVD化してくれないかな、と思うのでした。

-トラックドライバー
-

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.