ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー 体験談

建材の商社で配送ドライバーとして働いたエピソード

更新日:

配送ドライバーの魅力について

新宿エリアを中心に、住宅に使用するドアやエアコンなどのルート配送を行っていたことがあります。
仕事は荷物を届けることだけで、メリットとしては、時間があるときはのんびりとしていられるということが挙げられます。
ときには神奈川や千葉などにも配送しに行きました。トラックで配送するので、運転技能が向上し、道も覚えられるという魅力があります。特に都内は道も入り組んでいるので、裏道なども覚えることができ、それも配送の仕事のメリットと言えます。

配送の仕事の大変なこと

住宅の設備であるエアコンやドア、トイレなどを配送していたのですが、軽いものから重いものまでありました。
施工中の住宅やマンションに運ぶので、マンションにエレベーターが無い場合などは、基本的に階段で運ばないといけないので、とても大変です。ときには小さな釘やネジまでも運ぶのですが、無くしてしまうと大変なトラブルになります。
初めて行く場所は、道に迷ってしまうこともあります。それで時間内に届かないと大きなクレームになってしまうので、かなりシビアです。

配送の仕事をするにあたって

配送の仕事は、荷物をしっかり届けるだけなので、誰でもできる仕事と言えます。
しっかりと届けることさえできれば、基本的にゆっくりと仕事ができますし、1人の場合は気楽です。
配送の仕事をする上で忘れがちなポイントとしては、駐禁があります。車を路駐して荷物を運ぶことが多いので、駐禁を切られることを注意する必要があります。
配送のドライバーとして運転技能が向上し、道に詳しくなり、裏道などが頭に入るのが、配送の仕事の魅力とも言えます。注意点を理解して配送の仕事をしてみることをお勧めします。

-トラックドライバー, 体験談
-, , ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.